趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

15年とは。短いのか?長いのか?

「女王国の城・上」(72/144)
「女王国の城・下」(73/144)
 
 
有栖川有栖
江神シリーズ4作目。
前作「双頭の悪魔」とのインターバル15年、とのこと。
個人的には2007年に読んでいるので4年ぶり。
それでも長いかぁ?
って、15年も物語が続いているなんて。
いやね、物語は80年代末が舞台なので、
15年も進行していないんです。
そこが不思議というか、なんというか。
 
すいません、くだらないこと書いちゃって。
 
でも、この、本格的な、ミステリを、読んだ、あとでは、
ちょっと、どう、作品を、紹介して良いのか、
なんか、思い、つかなくて、
それくらい、
素晴らしいミステリです。
 
新興宗教団体という設定に、
依存すぎることなく、
ほどよく利用して、
これだけのミステリを書きあげる有栖川、最高。
ほどよい人間ドラマ。
ほどよい時代設定。
全てが絶妙なバランスで、
ミステリに凝縮される、この贅沢さ!
 
そして、
ミステリというジャンルに、
改めて、感動。
謎を解くという快感に感謝。
 
 
これじゃ、
この作品の良さが伝わっていないな。。。
  
 
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

女王国の城 上 (創元推理文庫)

女王国の城 上 (創元推理文庫)

女王国の城 下 (創元推理文庫)

女王国の城 下 (創元推理文庫)

はてな年間100冊読書クラブ
(20091021-20101020.150/122)
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)