趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

この読書は「闘い」ではないかと

「NECK」(81/144)
 
 
舞城王太郎の映画化もされた作品「NECK」は、
舞台版もあったんですね。
もちろん、小説も。
本作品は
・この文庫のための書き下ろし
・舞台化された脚本+絵コンテ(コレが始まりらしい)
・既存発表作
・映画の原案となった脚本
という四部構成になっています。
 
それぞれが、
もう、滅茶苦茶な中、
ほとんど狂気の世界が展開されていく。
その中に細く、強く、密やかに通る一本の何か。 
なかなか、その「何か」を掴ませてくれないんだな〜、舞城。
意地悪な作家です。
 
一番わかりやすいのは、4番目のNECK。
映画化されたものです。
恐怖が「お化け」を生み出すというお話。
でも、なぜ、このテーマが「NECK」なのか?
そこまでたどり着けない・・・
読者の思考にチャチャと入れるかのように
舞城が文章で攻撃を仕掛けてくる。
 
辛い読書だぜ。
でも負けないぞ、舞城!
 
 
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

NECK (講談社文庫)

NECK (講談社文庫)

はてな年間100冊読書クラブ
(20091021-20101020.150/122)
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)