趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

ふるえたよ、ひさしぶりに

「鼓笛隊の襲来」(86/144)
 
 
 赤道上に、戦後最大規模の鼓笛隊が発生した
 
 
この一行目にふるえた。
ひさしぶりに、「きたっっ」って感じ。
やっぱ、三崎亜記は切れる。
「となり町戦争」
「バスジャック」
「失われた町」
今まで文庫化された作品しか読んでいないけど、
全てが切れてる。
読んだ後、なんか身を断たれるというか、心を掴みだされるというか、
掌がすーーーっと冷えていく。
それは不快ではなく。
かといって感動とも少し異なる感覚。
 
本作品は短編9作品。
日常の中に当然に存在する不条理を真正面から描く。
もう、この三崎の感性にふるえっぱなし。
なんで、こんな事が書けるの?
あなたは「神」ですか?
 
表題作「鼓笛隊の襲来」はもの凄い。
だって、鼓笛隊がやって来るんだよ。
台風みたいに、地震みたいに、やってくるんだよ。
で、それだけの話なんだよ。
何にも説明がないんだよ。
 
もう、ふるえるしかない。
すぐに読めるけど、
その気軽さが、更に僕をふるえさせる。
 
一度、読んでみてほしい。
この三崎の書く世界、
読書が好きな人ならば必読だと思います。
 
 
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

鼓笛隊の襲来 (集英社文庫)

鼓笛隊の襲来 (集英社文庫)

はてな年間100冊読書クラブ
(20091021-20101020.150/122)
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)