趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

以下、全てネタバレです

「殺戮にいたる病」(107/144)
 
 
とりあえず、我孫子武丸です。
ミステリ好きな人なら、
ちょっと、残酷だけど・・・間違いなく「必読書」かと。
以下、ネタバレです。 
  
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、実にシンプルな叙述トリック
たった1ポイントに絞り切ったところが巧み。
読みながら、
時間系叙述、ありかな〜、とか疑いつつ、
なかなか、時間トリックが炸裂しないのに不安になりつつ、
最後の最後で。
 
 
あ〜、母と息子の二世代叙述か・・・
 
 
そのトリックの構造自体が、
物語の主題に深くかかわっている。
ただのトリックだけではない。
そこが名作の由縁であろう。
母と息子の関係。
その濃密で怪しげな関係性をトリックに引き込む技。
母が息子のことを、愛し、疑い、守る。
その裏側にある夫への嫌悪。
更にはマザコンという運命的な呪縛。
全てが読者に沁み込み、
そして、最後に明かされる「息子=夫」というトリック。
 
実に巧い。
本当に読んでほしい、叙述トリックの名作!
  
 
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

殺戮にいたる病 (講談社文庫)

殺戮にいたる病 (講談社文庫)

はてな年間100冊読書クラブ
(20091021-20101020.150/122)
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)