趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

・・・言葉にならない

「悼む人・上」(108/144)
「悼む人・下」(109/144)
 
 
なんという作品だ。
 
死者を「悼む」人の物語、だ。
  
どう鑑賞して、言葉にすれば良いのか分からない。
この読後の、柔らかな心を、気持ちを。
  
この優しさは、死の優しさなのだろうか。
そんな単純なことじゃない。
本作の主人公、静人が教えてくれる。
 
死を迎える母。
死で生計を立てる週刊誌記者。
死をもたらして服役してきた女。
そんな3人が、
死を悼む男、静人との関係の中で、
簡単にいえば、生の意味を知る。
いや、そんな陳腐な表現じゃないんだよな〜
意味とか、目的とか、そういうシンプルな単語じゃないんだよな〜
あ〜、言葉にできない。
 
 
 
 
とにかく、傑作ですね。
伊達に直木賞じゃないですね。
 
ま、読んでみましょうよ。
文庫二冊。けっこうすぐに読めます。
1,000円ちょっとで、
こんな気持ちになれるなんて、
贅沢すぎます。
 
 
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

悼む人〈上〉 (文春文庫)

悼む人〈上〉 (文春文庫)

悼む人〈下〉 (文春文庫)

悼む人〈下〉 (文春文庫)

はてな年間100冊読書クラブ
(20091021-20101020.150/122)
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)