趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

ナイス、涼子!

推理小説」(118/144)
 
 
 
秦建日子、これ読むの難しいですよね〜
 
 
さて、今更ですが、読みました。
当然、秦、初読。
テレビドラマ「アンフェア」の原作本です。
篠原涼子さんの当たりドラマ。
ドラマは見たことないですが、ナイス・キャスティング!だと思います。
で、秦、ドラマの脚本家だったのですね。
それも有名な。
知りませんでした。すいません。
 
そんな前知識で読み始めましたが、
これは面白い。
テンポが良いとか、視覚イメージと文字のリミックス具合が心地よいとかありますが、
何より、
推理小説が好きな人には「ニヤリ」でしょう。
読む人のミステリに対する理解の仕方によって、
解釈異なるのかな〜
僕は非常に好意的。
こういう「推理小説」、ありだと思います。
いわゆる「濃いミステリファン」を小馬鹿にしているようでありつつ、
推理小説に対する愛がある、ように思える。
 
作品通りに事件が展開していくという、
よくあるパターンのミステリでありますが、
その「よくある」と読者に思わせることも仕掛けになっている。
叙述トリックを仕込んでいるように思わせて、
作品中で、登場する刑事に叙述トリックの説明をしたりしてる。
巧いね〜
一筋縄じゃいかないね〜
 
ま、本作は秦の名刺代わりの一冊なんでしょう。
いや、挑戦状かも。
受けて立つも、無視するも、読者次第。 
 
 
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

推理小説 (河出文庫)

推理小説 (河出文庫)

はてな年間100冊読書クラブ
(20091021-20101020.150/122)
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)