趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

またしても、米澤クオリティ

「儚い羊たちの祝宴」(119/144)
 
 
え、ゴシックホラーですか!?
あらら、高校生じゃないんですか!?
米澤なのに。
 
でも、この5つの短編は素敵です。
昭和?大正?明治?
そんな昔が薫る作品たち。
良家の子女を巡る物語は、
基本的に残酷ですが、
それ故に、読者を惑わすのです。
 
僕のお気に入りは、
最初の短編、「身内に不幸がありまして」。
実は、殺人を犯してまでも守りたい些細な事実がある。
そんな、不条理な存在こそが、
人という生き物なんだと。
何人、殺しても、許される。
そんな自己完結。
まさに、ホモサピエンス。
 
そんな重い事象を、
さらりと、書いてしまう米澤。
やっぱり、卓越した才能って、素晴らしい。
そんな才能に出会える読書は、
間違いなく、素晴らしい。 
 
暑い夏、
読書で乗り越えることが出来るはずだよ。
 
  
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

儚い羊たちの祝宴 (新潮文庫)

儚い羊たちの祝宴 (新潮文庫)

はてな年間100冊読書クラブ
(20091021-20101020.150/122)
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)