趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

美しく走りたい

「風が強く吹いている」(16/144) 
 
 
泣けた。
なぜ、涙が?
それは美しいからなのかもしれない、
彼らの走る姿が。
 
無名大学の素人陸上部が、
あの、箱根駅伝に出場する物語。
青春、陸上、ファンタジーです。
 
それにしても美しい。
走る姿。
走る気持。
走る感動。
走る快感。
そして、走る意味。
美しく、しなやか、逞しく、描かれています。
僕も走り始めて7年ですが、
他の人に走る楽しさ、喜びを説明するのが難しかったのですが、
その答えが本作品にあります。
これ、読んだら、まず、走りたくなると思います。
 
そして、解説でも言及されていましたが、
箱根駅伝が舞台と言うことは、
もう、読者は結末がわかっているんです。
オチはばれてます。
なのに、なのに、なのに、、
三浦しをん、凄すぎる。
結果を越えた過程というものを、まざまざと見せつけられました。
感動です。
朝から泣いてました。
 
今週日曜日、フルマラソンを走るのですが、
ちょっと、
走る喜びが増大しました。
 
なんて、読書って
素晴らしいのでしょう!
 
 
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

風が強く吹いている (新潮文庫)

風が強く吹いている (新潮文庫)

はてな年間100冊読書クラブ
(20101021-20101120.159/144)
(20091021-20101020.150/122)
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)
(20051021-20061020.128/108)