趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

明智光秀、だぜ

「覇王の番人・上」(29/144) 
 
 
真保裕一の時代物。
むむ。 
 
あまり時代物は読まないのですが、
真保裕一とあっては読まなくては。
で、いつも通り、前知識ゼロ、読み始めたら、
なんと、明智光秀じゃないですか!
それも主役で、
更に、良い人キャラです。
 
そこに絡むのが「忍」。
要するにスパイマスター・明智。
そう、信長の情報戦でバックアップしていたのは光秀だったんです。
 
という設定で戦国の世は前へ前へ進みます。
戦で人が死ぬ。
その中で、何を思う、織田信長
そして、何を企む、明智光秀
 
16世紀後半の物語は血沸き肉躍りますね。
でも、
そこには、リアルに生きていた我々の祖先がいたんですね。
 
さて、下巻、
当然、本能寺。
真保クオリティが描く隠された歴史の事実とは?
明智の本当の志とは!
まさに、乞うご期待。
 
 
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

覇王の番人(上) (講談社文庫)

覇王の番人(上) (講談社文庫)

はてな年間100冊読書クラブ
(20101021-20111120.159/144)
(20091021-20101020.150/122)
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)
(20051021-20061020.128/108)