趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

2011年の一番

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
2011年の結果発表です。
 
 
■書籍=162冊読了(2010=154)
<一番>
利休にたずねよ山本兼一

利休にたずねよ (PHP文芸文庫)

利休にたずねよ (PHP文芸文庫)

<次点>
「虹の彼方に」福井晴敏
ゴールデンスランバー伊坂幸太郎
「おまえさん」宮部みゆき
「ミレニアム・シリーズ」スティーグ・ラーソン
ゴールデンスランバー (新潮文庫)

ゴールデンスランバー (新潮文庫)

おまえさん(上) (講談社文庫)

おまえさん(上) (講談社文庫)

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

 
 
■舞台=62本観劇(2010=40)
<一番>
「日本人のへそ」シアターコクーン
日本人のへそ [DVD]

日本人のへそ [DVD]

<次点>
「悩殺ハムレット」シアタートラム
「アンダー・ザ・ロウズ」座・高円寺
「いい日、さよなら」グリーンシアター
 
 
■LIVE=42回体験(2010=39)
<一番>
※同率で3つ
「少女時代」国立代々木体育館(6月)
「黒色すみれ」吉祥寺MANDARA2(12月)
安室奈美恵横浜アリーナ(12月振り替え公演)
JAPAN FIRST TOUR GIRLS’ GENERATION(豪華初回限定盤) [Blu-ray]

JAPAN FIRST TOUR GIRLS’ GENERATION(豪華初回限定盤) [Blu-ray]

ALICE IN THE UNDER GROUND

ALICE IN THE UNDER GROUND

namie amuro LIVE STYLE 2011 [Blu-ray]

namie amuro LIVE STYLE 2011 [Blu-ray]

<次点>
「VOLCA TAP DECTET」北沢タウンホール(7月)
  
 
■映画=8回鑑賞(2010=16)
<一番>
ハリー・ポッターと死の秘宝・2」  
 
■総評
本、今年は読みました。
その中でも、千利休の衝撃は大きかったですね。
苦手な時代物なんですが、
時代物でしか成立しないレトリック。
いや〜凄い。
あとは、ミレニアム、凄いです。
久しぶりに「やられた〜」です。
で、元旦から、3、読み始めました。
 
  
舞台は311の影響を最も大きく受けたと感じました。
その中でも、たまたま311にチケットを取っていた「日本人のへそ」。
もちろん、当日は中止ですが、
後日、見に行った際に、深い何かを感じました。
そして、「アンダー・ザ・ロウズ」。
鴻上尚史の時代を読み込む力にも心打たれました。
劇団としては「柿食う客」!
2012年は追っていきたいと思います。
 
 
ライブは少女時代にやられました。
席が超良かったこともあるのですが(笑)とにかく可愛い過ぎでした。
黒色すみれ、こんなライブ、久しぶりに見ました。
いや、1,000本近くライブ見てますが、初見かも。
安室ちゃん、
奇跡の振り替え公演、最高でした。
 
映画は見なかったですね〜。
ちょっと反省。
来年は見ます。
で、ハリーの最後は感動です。
アカデミー賞、作品賞、せめてノミネートを!
  
  
では、今年も、色んなものを
読んで、見て、聴いて、そして感じていきましょう。
 
 
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから
はてな年間100冊読書クラブ
(20101021-20111120.159/144)
(20091021-20101020.150/122)
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)
(20051021-20061020.128/108)