趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

ちょっとだけ先にある世界に迷い込んでみませんか

「きのうの世界・上」(35/144) 
「きのうの世界・下」(36/144)  
 
 
不思議な世界があるんです。
リアルと架空の間にあるんです。
ロジックのちょっとだけ先にあるんです
そこを何と呼ぶのでしょうか。
  
そんな作品、恩田陸に書かせたら最強ですよね。
ここでは「きのうの世界」と読んでるんです。
 
ある日、突然、ごくごく普通のサラリーマンが失踪します。
そして、殺されて発見されます。
その発見された場所には、
何かがあるんです。
普通ではない何かが。
その何かを探し出す物語です。
なぜ、その場所には塔があるのか?
なぜ、その男はその塔がある町で殺されたのか?
なぜ、その男の失踪の謎を解き明かそうとする女がいるのか。
 
物語は様々な角度から語られます。
そこには完璧ではない整合性。
完璧よりも少し先にある完璧を越えた整合性があります。
その、何とも、もどかしい世界の中で、
読者は自由に想像を巡らせることが出来るのです。
まさに恩田ワールド。
 
謎解き要素も当然あります。
でもパーフェクトな解明はしないのです。
その曖昧さを楽しめるかどうか。
 
さあ、この世界に!
 
 
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

きのうの世界(上) (講談社文庫)

きのうの世界(上) (講談社文庫)

きのうの世界(下) (講談社文庫)

きのうの世界(下) (講談社文庫)

はてな年間100冊読書クラブ
(20101021-20111020.159/144)
(20091021-20101020.150/122)
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)
(20051021-20061020.128/108)