趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

スパイは、やっぱり嘘をつく

「ツーリスト 沈みゆく帝国のスパイ・下」(38/144)  
 
 
実は読んでました、スタインハウアー
 
で、後半。
ここから先は何を書いてもネタバレですね。
誰が見方で、誰が敵で、
何が嘘で、何が嘘じゃななくて。
一章進むごとにどんどん入れ替わる。
そして、
その嘘は作品の中の嘘なのか?
それとも著者が読者に仕掛けた嘘なのか?
 
こういう展開が可能なのは「スパイ小説」だから。
そう、これがスパイ小説なんだ!と思いました。
東西冷戦が終わっても、
911のカオスが継続していても、
スパイは嘘をつくものだ、という前提で読んでいるから楽しめるカタルシス。
満喫です。
主人公ミロの嘘の中に隠れた「真実」。
読後も、どうも信じることが出来ないもやもや感。
ホントは嘘なんじゃないの〜
この読後感、スパイ小説の醍醐味。
堪能です。
 
で、解説、霜月蒼も興味深い。
特に「スリラーを殺したのはジャック・ライアン」という所は、
海外エスピオナージ好きには、
ちょっと考えさせられます。
 
最近楽しめるスパイ小説、読んでないな〜と思ったら、
是非、読んでみてください。
オススメですよ。
 
 
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

ツーリスト 沈みゆく帝国のスパイ (下) (ハヤカワ文庫NV)

ツーリスト 沈みゆく帝国のスパイ (下) (ハヤカワ文庫NV)

はてな年間100冊読書クラブ
(20101021-20111020.159/144)
(20091021-20101020.150/122)
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)
(20051021-20061020.128/108)