趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

上手い・・・

「少女」(62/144)  
 
 
 
読み終わったら、
そのまま読み返しました。
はい、
読み返さずにはいられません。
驚愕のラスト!!ではないのですが、
え、え、ええ、ええええー…
って感じです。
今まで読んできた事象の断片を
再構築しないではいられないわけです。
あ、これがこうで、あれがそうで、なるほどね〜
と再確認したくなるミステリ。
 
上手い!
あの「告白」の湊かなえ
とにかく上手い。
 
高校二年生の女子二人を中心に物語は進みます。
二人は「死」に引き寄せられていきます。
そんな彼女たちにの周りで起きた事件、
彼女たちが聞いていたウワサ、
そして、彼女たちが起こしていた行動。
それらが、
最後に思いもかけない姿で読者の前に披露されるのです。 
 
本作品、読む人の立場と気持によって、
かなり景色が異なるのではないでしょうか。
僕の場合は、
今回は「神様」視点で読んでました。
登場人物に感情を入れるというよりは、
この時間の流れに身を任せるといった感じでしょうか。
 
ま、間違いなく、面白いです。
こんな小説を書ける人がいるんですね。
ひたすら感動です。
 
 
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

少女 (双葉文庫)

少女 (双葉文庫)

はてな年間100冊読書クラブ
(20101021-20111020.159/144)
(20091021-20101020.150/122)
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)
(20051021-20061020.128/108)