趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

予想外の一気読み。こういうの、嬉しいかも。

人類は衰退しました・1」(68/144)  
  
 
珍しく、業務上、読むことになった作品。
周囲の感想とは相反して一気読みしてしまいました。
流れ的に、それほど期待していなかったのに、
かなり嬉しい出会いです。
 
一応、挿絵、キャライラストがあるのでラノベの部類に入るとは思うのですが、
ファンタジー要素の高いハードSF系作品、
と言えるのではないでしょうか。
 
人類の進化の過程や、
神と言う存在の出現のロジックを、
緩〜く描いている、
かなり面白い作品だと思います。
いわゆる「ラノベ」群とは完全に一線を画していますね。
根っこは硬いです。
 
未来の地球。
ホモサピエンス(=人)は種族として衰退し、
替わって「妖精さん」たちが地球における多数派種族になった時代の話。 
主人公はホモサピエンスの女性。
妖精さんたちとホモサピエンスとの各種「調停」をするのが仕事です。
その女性が観察する妖精さんたちの行動が、
実に深い、興味深い、そしてクスっと笑える。
 
この妖精さんたちの使用する、
かなり文法無視、単語滅茶苦茶だけど、
おおむね、気持や意思はジンワリと伝わってくる「言葉」が可愛らしくて楽しめます。
作者、かなり巧者!
 
で、作者の田中ロミオ
どうも、著名な「エロゲーム」のシナリオライターのようです。
本作品が小説デビューとのこと。
残念ながらww、エロゲー未経験者なので、
エロゲーのシナリオがどんなものか想像もつかないのですが、
きっと面白いと思います。
だって、
こんなに素敵な作品を書くのだから…
 
 
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

人類は衰退しました 1 (ガガガ文庫)

人類は衰退しました 1 (ガガガ文庫)

はてな年間100冊読書クラブ
(20101021-20111020.159/144)
(20091021-20101020.150/122)
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)
(20051021-20061020.128/108)