趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

うまい文章を書く人が書くうまいミステリ、当然

「花と流れ星」(91/144)  
 
 
真備シリーズ。
ときて、今回は短編、五つ。
霊現象探究所に舞い込む「小さな」事件。
そこに潜む「心の傷」。
 
少年の心。
師匠の魂。
少女たちの確執。
娘の苦悩。
爺の絶望。
その傷が心霊現象として露出し、
その謎を「解く」というよりも「説く」真備。
 
ページは薄いけど、中身は濃く、深く。
ミステリの仕掛けは絶妙。
相変わらず、道尾クオリティ。
 
謎解きでいうならば、
最初の「流れ星の作り方」が秀逸。
たった一行で全てを収斂させる仕掛けに感銘。
あ、、、良くある手なんだけど、
そこまで全く気配すら感じさせない上品なミステリ。
謎を問いかける少年の佇まいが、
そうさせるのか。
 
結局、うまいミステリを書く人は、
うまい文章を書く人だって
当たり前のことを再確認しました。 
 
道尾秀介、外れ無く。
 
 
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

花と流れ星 (幻冬舎文庫)

花と流れ星 (幻冬舎文庫)

はてな年間100冊読書クラブ
(20101021-20111020.159/144)
(20091021-20101020.150/122)
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)
(20051021-20061020.128/108)