趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

銃を捨て、病原菌をバラまき、鉄と出会い

「銃・病原菌・鉄 上」(98/144)  
「銃・病原菌・鉄 下」(99/144) 
 
 
頭、疲れ
知的に、興奮
たまにはノンフィクション、学術的な作品も良いですね
 
なぜ、地域「差」が生まれたのか
13,000年間の流れの中で
非常に科学的なアプローチ
 
家畜に関する所は白眉
物事は様々な角度から考えなくては
見えてこないのですね〜
 
あと、病原菌の果たした役割にビックリ
勝手に「化学兵器」を作り出していたのか
自然の摂理の前では
人間の知恵など、所詮・・・なんですね
でも、その所詮が大事だったりするのが中国とヨーロッパの差なのか
安定した、一つにまとまって社会が間違った選択をすると
その間違いを訂正する力が働きにくくなる
ヨーロッパは
間違った選択をした勢力は
正しい選択をした勢力に駆逐されることによって
次第に強くなっていったてことか
 
平和って状態
実は超危険なんですね
 
この先、13,000年、何が起こるのでしょうか。
 
 
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

はてな年間100冊読書クラブ
(20101021-20111020.159/144)
(20091021-20101020.150/122)
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)
(20051021-20061020.128/108)