趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

全てが大きな流れの中の出来事でしかない

「ブレイズメス1990」(101/144) 
 
 
医療、というか医療行為、病院に関する「危険」なメッセージ
それをエンタテインメントで表現する海堂
ほれぼれする面白さ
一気読みでした、やっぱり
 
今回のメッセージは
ビジネス、いや、「金」と医療の問題です。
日本の医療に関する「皆保険制度」に対する警告
 
もう、公的補助じゃ、維持できないよ・・・
潰れる病院
維持できない医療サービス
それじゃ、医者になる人、いなくなるよ・・・
 
心だけ、「仁」だけで、
この現代日本の医療は回っていくのだろうか?
そんな、ある意味「素朴」な疑問なのです
 
もちろん、桜宮サーガの流れの中にある作品です
1988からのメンバーに加えて
お馴染みのメンバーも多々登場
その辺の楽しさも海堂ならではの仕掛けです
そして、今回の「主人公」天城もぶっ飛んでます
モナコで?
ルーレットで手術の可否を決める??
超絶ヘビーなテーマの中に
あり得ないストレンジな設定を混ぜるテクニックは面白い
 
そして、最後の西尾維新の解説もイカしてます!
 
  
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

ブレイズメス1990 (講談社文庫)

ブレイズメス1990 (講談社文庫)

はてな年間100冊読書クラブ
(20101021-20111020.159/144)
(20091021-20101020.150/122)
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)
(20051021-20061020.128/108)