趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

不思議な桐野

「IN」(119/144)
   
 
不思議な作品だ 
こんな嫌な恋愛を
したくなる気持ちが
とっても理解できる気がする
 
完全に桐野に騙されているのか??
そうじゃないだろう
 
作家の話だ
女性作家、鈴木タマキは
自分の「W不倫」に対する気持ちの整理をするために
作品を書こうとする
その作品の軸となるのが
一昔前に書かれた
男性作家、緑川未来男が書いた
自分と妻と愛人の赤裸々な愛憎劇を描いた作品である
その愛憎劇の「張本人」○子の正体を暴くために
タマキは
過去の愛人との思い出を糧に
恋愛における抹殺というテーマに掲げ
残酷なゴールへと突き進むのだ…
 
ひどく下世話な表現を許してもらえるならば
そんな物語
だけど
読んでいると全くもってして下世話じゃない
解説の伊集院静のように
この感覚を言葉に出来ないのは当然なのだが…
 
「そんなに恋愛って大切なのか?」
という質問に対して
この作品を読んだ後ならば
こう答えるだろう
「残念なことに、大切なんだな」
 
こんか解答を導きだす
作家という生き物は
本当に、嫌で、素晴らしい
 
それにしても
絶対に
作家とは恋をしない方が幸せ、だな
 
    
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

IN (集英社文庫)

IN (集英社文庫)

はてな年間100冊読書クラブ
(20101021-20111020.159/144)
(20091021-20101020.150/122)
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)
(20051021-20061020.128/108)