趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

死刑とは何か

「自白・下」(8/144) 
 
 
……考えさせられる
このグリシャムの思いに
どう応えれば良いのだろうか
 
  
自分は、死刑に関しては「肯定派」です
本作品を読んでも
基本的な考え方は変わりませんが
死刑の捉え方は変わりました
 
死刑は無期懲役の上位
という認識は
なんか間違っているような気がします
 
この結末
これが現実なのでしょう
もし、これを書いたのがグリシャムでなかったら
どちらかに寄せたエンディングになるかと
それに編集者も
きっと
どちらかハッキリしろ!と指示を出すことでしょう
 
だから
これはグリシャムしか書けない作品なんです
心して、読みましょう 
 
 
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

自白〈下巻〉 (新潮文庫)

自白〈下巻〉 (新潮文庫)

はてな年間100冊読書クラブ
(20111021-20121120.166/144)
(20101021-20101120.159/144)
(20091021-20101020.150/122)
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)
(20051021-20061020.128/108)