趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

駆け抜けない青春

横道世之介」(33/144) 
 
 
18歳で長崎から 
大学(多分、法政?)に入学するために
上京してきた横道世之介
時はバブル後期、80年代後半あたりかな
ここは完全に自分とシンクロ
新居は東久留米市
西武新宿線沿線というナイスなチョイス
バイトはホテル(多分、赤プリ?)
サークルは、まさかのサンバ(踊るやつね)
一目ぼれはコールガール風(=バブルと寝た女、ってやつ)
でも、でも、
出来た彼女は「お嬢様」
 
彼のキラキラではないが
確実に輝いていた一年間の軌跡
それは、まがいもなき青春
着実な青春
青春に派手さは必要なし
 
あの「悪人」のカウンターなのかな〜
ごくごく普通の人が悪に落ちていくように
ごくごく平凡な人が幸せを全方向に発していく
アット的な『正』のパワーは
横道のありきたりな青春の中に満ち溢れている
 
こんな素敵な青春……
う〜、くやしい
もう一度やり直したいよ〜!!!
 
陳腐な表現ですが
本当に心が温まる作品です
今日は寒の入りですが
僕の心はポカポカしてます
 
読んで、良かった
 
 
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

横道世之介 (文春文庫)

横道世之介 (文春文庫)

はてな年間100冊読書クラブ
(20111021-20121120.166/144)
(20101021-20101120.159/144)
(20091021-20101020.150/122)
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)
(20051021-20061020.128/108)