趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

「本当」の歴史など存在しない

「マンチュリアン・リポート」(83/144)  
 
 
張作霖暗殺
1928年
歴史の教科書では数行で終わってしまう事件
そこに切り込む浅田
 
蒼穹の昴シリーズ第4弾なんですね
どちらかというと、浅田、苦手な部類に入るので……
あまり読んでいないので
知りませんでした
太平洋戦争に突入していく
日本の姿を
今、こうやって晒すことが必要なんですね
そう、今でしょ
 
鉄道を語り部として登場させてことにより
張作霖の人柄が
ヴィヴィッドに浮かび上がってきます
彼が何を思っていたのか
彼は何を目指していたのか
本当のことは誰にも分かりませんが
そのことを想像することが
人間の営みにとって
非常に価値のある事なんですね
 
それにしても
戦争は明らかに愚かな行為です
でも、止められないことが
逃れられない人間の業なのでしょう
  
 
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

はてな年間100冊読書クラブ
(20111021-20121120.166/144)
(20101021-20101120.159/144)
(20091021-20101020.150/122)
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)
(20051021-20061020.128/108)