趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

親族の「死」と自分の「生」

「ツリーハウス」(99/144)  
 
 
ある「情けない」一族の
波乱万丈……風な
大河(いや、小河ww)小説
 
祖父の死にアタフタ・アタフタでスタートした物語は
とある一族の
70年にわたる些細な
でも彼らにとっては「かけがえのない」歴史を綴っていく
 
どちらかといえばドロップアウト集団な人たち
ことごとく成功はしていないが
絶対的な不幸にはギリギリのところで落ちていかない
 
今の話と
祖父祖母の満州での話が
パラレルに展開していく構成は
根本的に緩い内容の話しを引き締めてくれる
 
そうなのだ
緩いのだ
つい最近読んだジェフェリー・アーチャーのような話が
現実にあるわけないのだ!(笑)
 
とはいっても
結構はげしい家族です
 
人が死んだり生きたりして
時は流れていくんだなと
先週、祖母の三回忌だったタイミングで
この作品に出会うシンクロニシティ
 
だから、読書は、やめられません
 
 
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

ツリーハウス (文春文庫)

ツリーハウス (文春文庫)

はてな年間100冊読書クラブ
(20111021-20121120.166/144)
(20101021-20101120.159/144)
(20091021-20101020.150/122)
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)
(20051021-20061020.128/108)