趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

デビューならではの

「翼ある闇 メルカトル鮎最後の事件」(100/144)  
 
 
今年100冊目は
今から約20年前の新本格ミステリでした
 
つい最近読んだ麻耶作品に触発され
作家の原点であるデビュー作品を読みました
 
いやー、詰め込んでる
デビュー作ならではの詰め込みです
この勢いはデビュー作でのみ許される特権ですね
 
怪しき館での連続殺人事件
颯爽と登場する名探偵
でも、一度は敗れ去る名探偵……
そこに、新しい名探偵の登場
そして、名探偵バトル勃発
更に、最初から「最後」と言い切る潔さ
でも、まだ物語は終わらない
辿り着いた結末のスケールの大きいこと、大きいこと 
 
これだけ詰め込んでても
なぜかスッキリと消化できるのは
基本的な骨組みがぶれないからでしょう
文字力、強いです
 
一度、読者を欺くあざとさに
エクスタシーを感じてしまいました
いや、完敗です
 
 
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

翼ある闇 メルカトル鮎最後の事件 (講談社文庫)

翼ある闇 メルカトル鮎最後の事件 (講談社文庫)

はてな年間100冊読書クラブ
(20111021-20121120.166/144)
(20101021-20101120.159/144)
(20091021-20101020.150/122)
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)
(20051021-20061020.128/108)