趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

このパーフェクトな緩さに、感動して欲しいな

「オー!ファーザー」(118/144) 
 
 
もう、読んでください
本作品は、これだけで十二分に楽しめます
 
主人公の高校生、由紀夫
母一人
父は四人
仲良く暮らしています
え……っ 
ま、この設定の「緩さ」から始まる
あまりにもワンダーな物語です
これを「滅茶苦茶」な小説として否定する人がいて良いと思います
だって、最後は、拉致監禁までなだれ込むんですから
 
でも、この無茶な家族に
僕は圧倒的なリアリティを感じてしまうんです
所詮、家族なんて
ユートピア(=非現実)なんだと思います
本当にハッピーなファミリーなんて存在するんでしょうか?
家族なんて、仕方ない人たちの塊でしかないって
そんな、僻み、妬み
正直、思ったりしませんか
 
でも、伊坂は
圧倒的な筆力で
完全なる「適当」な家族を描くことによって
実は
家族ってサイコーなんじゃないかな
……ってことを
読者に、そっとそっと、伝えているんだと思います
 
やっぱ
伊坂クオリティ、読んだ方が良いかと
 
  
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

オー!ファーザー (新潮文庫)

オー!ファーザー (新潮文庫)

はてな年間100冊読書クラブ
(20111021-20121120.166/144) 
(20101021-20101120.159/144)
(20091021-20101020.150/122)
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)
(20051021-20061020.128/108)