趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

ぞわぞわする

「月と蟹」(139/144)  
 
 
小学五年生、男二人、女一人の物語
直木賞
 
けっこう深刻な問題をサラリと流す小学生の残虐性と
些細なことで自分世界の崩壊を感じる小学生の無邪気さを
道尾が書くと、こうなるのか……
 
少年二人の友情
  
父無し少年の母と
母無し少女の父の「恋愛」にゆさぶられる少年と少女
 
三角関係に悩む少年
 
父からの虐待にもがき苦しむ少年
 
家族を模索する少女
 
三人のそれぞれの思いが絡み合う日常生活
その暮らしの整合性を取るがために行われる
ヤドカリを燃やすという儀式
 
当然、自分のあの頃と全てがシンクロするわけではないが
たまに自分の心の奥に放置してある欠片と一致する
世界が重なる
その時に僕を襲うゾワゾワした気持ち
幸せでもない、不幸でもない
喜怒哀楽では表現できないこの気持ち
 
見事に道尾にほじくり返された
や、ら、れ、た、、、
 
苛烈なイジメを描くことなく
あの頃を浮き上がらせる道尾は
やっぱ、別格なのかもしれない
間違いないね
 
良い読書を、ありがとう
 
 
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

月と蟹 (文春文庫)

月と蟹 (文春文庫)

はてな年間100冊読書クラブ
(20111021-20121120.166/144) 
(20101021-20101120.159/144)
(20091021-20101020.150/122)
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)
(20051021-20061020.128/108)