趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

生と死と殺すことと

「何もかも憂鬱な夜に」(56/144)  
 
 
人は死ぬんだね
その死に向かって
生きていくのが人生なんだね
 
中村作品
もちろん重いです
この重さを銀座線の車中で受け止めることで
せめて
少しでも中村の世界に近づけるのでは……
と期待する僕は愚かでしょうか
 
主人公は刑務官
彼が対峙する死刑囚
主人公の青春時代に体験した
生きることへの希望と
避けることが出来ない友の死
 
死とは何か
それが分かれば
生の意味がわかるのだろうか
 
無事に生きている自分の
奇跡というか偶然というか
もしかしたら怠慢なのかもしれないが
生きているから
読書が出来る
感謝
 
僕の生を支えてくれている全てのモノとコトに
感謝
  
 
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから


はてな年間100冊読書クラブ
(20121021-20131020.161/144)
(20111021-20121020.166/144) 
(20101021-20111020.159/144)
(20091021-20101020.150/122)
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)
(20051021-20061020.128/108)