趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

想像を超えるラブ

「ラブレス」(83/144)  
 
 
とある女の一生を描いた大河小説
その人生を
壮絶と呼ぶのか
それとも幸福と呼ぶのか
それを決めるのは誰なのか
当人が幸せと思って死ねれば
周囲がどう思おうが関係ないのか?
 
物語は百合江の死の床からはじまり
死で終わる
その間に彼女の人生が
妹と母との微妙な関係値をベースに
自分の「歌」に対しての距離感を軸に語られていく
 
極貧の家を飛出し
旅回りの一座に入る
歌い、踊り、恋をする
そして子供を産み、育てる
全部含めて、生きている
 
主人公、百合江のラブは不思議だ
こだわりが無い
あっさりしている
でも、薄いかというとそうでもない
不器用だけどしなやかに生きている百合江
無様だけど納得してラブをする百合江
こんなラブ
初めて知った
 
面白いです、読んでみよう
 
 
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから


  
はてな年間100冊読書クラブ
(20121021-20131020.161/144)
(20111021-20121020.166/144) 
(20101021-20111020.159/144)
(20091021-20101020.150/122)
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)
(20051021-20061020.128/108)