趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

軽やかな名探偵

東尋坊マジック」(62/144)   

 

 

こんなにフットワークの軽い名探偵は初めてだ

イケメンで博識

性格は「軽薄」だけど信用されている

素晴らしい

そしてトラベルミステリー

設定まで軽やかだ

名探偵の職業が旅行会社勤務とは

やりすぎだろっ!と言いたくなってしまう

 

このまま進めば

ありがちな2時間ドラマ系になってしまうところだが

二階堂が、強引に「本格」に引きずりこんでます

いやあ、力技

 

東尋坊で起きた発砲殺人事件の目撃者となった

名探偵サトルと部下の由加理

そこから未解決の猟奇的連続殺人事件に

いつのまにかなだれこんでいく

アリバイトリック崩しがメインテーマ

事件の登場人物たちの関係性が暴かれていくのと連動して

トリックの解釈も変わっていく

 

あくまでも「本格」なので

細かいところはスルーして

楽しく本格を楽しみましょう

 

 

 

 

 

 

 

もう一つの趣味は「ランニング」ですから

はてな年間100冊読書クラブ
(20131021-20141020.164/144)
(20121021-20131020.161/144)
(20111021-20121020.166/144) 
(20101021-20111020.159/144)
(20091021-20101020.150/122)
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)
(20051021-20061020.128/108)