趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

もう一度、人生をやり直せるならば……

「あと少し、もう少し」(95/144)   

   

 

もう一つの趣味は「ランニング」ですから

なので

読まなくてはいけない物語りなのですが…

いや、涙腺、ウルル、きました

もちろん

日頃、走っていない人でも

必ずや、ウルウル、だと思います

 

登場するランナー6人の中の

誰かに自分を投影し

青春を感じる

若いって、本当に、本当に、本当に、いいな

 

中学生の陸上部を中心とした

駅伝の物語

物語の構成が巧みです

気持ちの良い読書が出来ること間違いなし

 

走者の順番で物語は展開します

大会当日、自分が走っている状況と

大会に至るまでの自分の状況が

その走者の視線で交錯していきます

で、襷が渡ると

次の走者の視線に物語は切り替わります

二人での同じシーンが

各人によって

こんなに異なった風景だったのか、とか

読み応え十分だし

同じシーンが

六者六様で描かれたりするところは

実にうまい

 

元いじめられっ子の設楽

不良の太田

頼みを断れないジロー

プライドの高い渡部

後輩の俊介

そして主人公の桝井

仲間に入れて欲しいぜっ

ああ、一緒に走りたいぜっ

 

もう一度、中学生に戻れるならば

絶対、陸上部で長距離をやろう

神様、お願いっ

 

晴れやかな気持ちになりたい人

今すぐ、読め!

これは命令です

 

 

はてな年間100冊読書クラブ
(20131021-20141020.164/144)
(20121021-20131020.161/144)
(20111021-20121020.166/144) 
(20101021-20111020.159/144)
(20091021-20101020.150/122)
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)