趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

このタイミングでの読了…

「光圀伝・上」(139/144)    

「光圀伝・下」(140/144)   

 

 

いやや

ビックリしましたよ

上下で文庫1,000頁超えの超大作を

まさに読んでいる途中でのアノ事件発覚

真相はいかに

 

さてさて

あの「水戸黄門」の物語です

ドラマの設定は全くのインチキということは知っていましたが

なんか

あのインチキも可愛く思えてきました

それくらい

ドラマチックです、光圀

 

もちろん、小説もかなり誇張はしていると思いますが

とにかく常識破りで破天荒で

そして学問に優れ、頭脳明晰な人だったのでしょう

 

時代歴史小説のよいところは

自分で適当に

作者が俎上にあげた

事実とウソを

ゴチャマゼに出来るところですよね

僕は、そこがチョット苦手で

あまり時代歴史小説は読まないのですが

今回は楽しく読ませていただきました

 

で、やはり、知識の力って

凄いのですね

力の源は

武力ではなく学力なんです

上手な詩を詠める人が

一番、偉いんです

 

武力で強い人は

年を取れば弱くなるし

物理的に更に強力な武力が登場したら

もう終わりです

一回勝ったら、すぐに死んでしまうしか

強さを維持する方法はありません

 

でも、知力は蓄積します

そして、伝説になります

 

事件の真相はしりませんが

もっと、もっと

冲方の作品、読みたいんだけどな~

 

 

 

 

 

 

もう一つの趣味は「ランニング」ですから

はてな年間100冊読書クラブ

(20131021-20141020.164/144)
(20121021-20131020.161/144)
(20111021-20121020.166/144) 
(20101021-20111020.159/144)
(20091021-20101020.150/122)
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)