趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

優秀な高校

「高校入試」(89/144)  

 

 

最初からテレビドラマ想定の作品だったんですね

だから

湊にしては

非常にソフトでライトな内容でした

 

高校入試本番の

前日から当日深夜までの二日間の物語

前日に入試妨害を思わせる予兆がありつつ

入試、当日は

ちょっとした事件が起きつつ

終了後、採点中に不可解なトラブルが発生する

そして

それらがイタズラや偶然ではなく

明らかな悪意の上に実行されていることが明らかに…

 

湊なんで

普通の書き方はしていません

掲示板への書き込みを軸に

様々な登場人物の主観のみで構成されています

中心は

旅行代理店をやめて高校教師に転身したという

変わり種の帰国子女の女性教師

彼女の主観がメインではありますが

その他、10人程度の人たちが

入れ替わり、立ち替わり

同じ事柄に対して

全く違ったことを思っていることを明白にしつつ

事件は進んでいきます

 

真実を見つけたい人

どうでもいい人

事なかれ主義の人

面子重視の人

種々雑多な思惑が

 

ここがポイントです

 その地方では

 その小さな地域だけでは

 伝統と格式のある

 超超超名門高校として

 昔から

 非常に価値が高く

 卒業生、在校生のプライドも高い高校

 逆に言えば

 その地域外の人から見れば

 極々普通の

 優秀な公立の

高校で起こるのです

 

これ

東京出身の僕には

今ひとつ、分からないのですが

きっと、きっと

あるある系満載なのでしょうね

 

 

 

 

  

 

もう一つの趣味は「ランニング」ですから

はてな年間100冊読書クラブ

(20141021-20151020.165/144)

(20131021-20141020.164/144)

(20121021-20131020.161/144)

(20111021-20121020.166/144) 

(20101021-20111020.159/144)

(20091021-20101020.150/122)

(20081021-20091020.139/122)

(20071021-20081020.134/122)

(20061021-20071020.133/122)

(20051021-20061020.128/108)