趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

生命とは、人間とは

「風は青海を渡るか?」(147/144)     

  

シリーズ第三弾

徐々に具体的になってきました

そして

シキの活躍も目立って参りました

 

もう、我々は何年間、シキのことを追い続けているのだろうか

本作品的には200年近いのかな?

読書的には「F」から20年間

結局、シキなんだよね

あれは1996年だったのか

早いな〜

 

人間とウォーカロン

AIが注目される今

人間の存在の意味が問われている今

どうなんだろう

人間って何

 

本作では

生殖活動を行うグループが出てきます

でも

クローンでの再生も

sexでの繁殖も

一体、なんの差があるのだろうか

 

根本的には同じでしょ

 

人間と機械

何が違うのでしょう

動くという意味だけに注目すれば

一緒でしょ

 

石は動かない

でも人間も機械も動く

と規定してしまえば

人間も機械も仲間じゃないか

ま、極端な例ですけど

 

でも

シキ(=森博嗣)を見ていると

自分は石じゃないって世界観でも良いのかな

って思っちゃいます

 

 

  

    

 

もう一つの趣味は「ランニング」ですから

はてな年間100冊読書クラブ

(20141021-20151020.165/144)

(20131021-20141020.164/144)

(20121021-20131020.161/144)

(20111021-20121020.166/144) 

(20101021-20111020.159/144)

(20091021-20101020.150/122)

(20081021-20091020.139/122)

(20071021-20081020.134/122)

(20061021-20071020.133/122)

(20051021-20061020.128/108)