趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

不幸な美

「ミハスの落日」(2/144)   

 

世界を旅するミステリ

スペインのミハス

ストックホルム

サンフランシスコ

インドネシア

そして、エジプトのカイロ

 

この秘密を隠し続けることを決意した人

思いがけず秘密を暴いてしまった人

秘密が出来てしまった人

そして、秘密を知ってしまった人

そんな人たちの

ちょっとセンチメンタルなミステリが楽しめます

 

ただ貫井なので

一筋縄ではいきませんよ

 

お気に入りはサンフランスコ編です

超絶美人な未亡人

旦那は転落して死亡

事故か?

前の二人の旦那も事故死とのこと

事故のわけ…ないだろ

貫井の仕掛けるミスリードを掻い潜りながら

物語は進む

 

ここまで「黒」ならば、逆に未亡人は犯人じゃないよな

いや、あえて、裏をかいて、当たり前に未亡人が犯人なのかも

疑心暗示の中、迎えた結末は…

 

各国各地の風景が見えてくる

実に美しい作品でもありますが

物語の不幸が

スパイスとして効いているからこその「美」なのかもしれませんね

 

 

  

  

 

もう一つの趣味は「ランニング」ですから

はてな年間100冊読書クラブ

 

(20151021-20161020.166/144)

(20141021-20151020.165/144)

(20131021-20141020.164/144)

(20121021-20131020.161/144)

(20111021-20121020.166/144) 

(20101021-20111020.159/144)

(20091021-20101020.150/122)

(20081021-20091020.139/122)

(20071021-20081020.134/122)

(20061021-20071020.133/122)

(20051021-20061020.128/108)