趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

このお母さん、最高

「だから荒野」(23/144)  

 

 

簡単に言ってしまえば

壊れた家族の物語

自分の誕生日を旦那と長男に「侮辱」された母が

車で突然家出する話です

ドラマ化されていたとは知りませんでした

 

両親と長男、次男の四人家族

まあ、全員、平凡だし

それぞれ悪い部分を持った人たちです

ダメ家族だけど

ギリギリ冗談で通じるレベルのダメさ加減

 

そもそも

家族なんていうものは

このくらいダメなのが普通なのでしょう

仕方なく家族

というか

崩壊のきっかけがないから、そのまま家族している

それがデフォルトのような気がします

 

でも、このお母さん

崩壊への一歩を踏み出します

もちろん計画性なんてありません

その姿、素敵です

きっと、その決断をした瞬間の顔を見れば

旦那も惚れ直したことでしょう

 

桐野の冷めた文章が

家族それぞれの止むに止まれぬ事情を浮かび上がらせます

正直、俯瞰してみれば

大したことじゃないんです

でも、当事者からしてみたら

大変でしょう

 

結局、この家族、全員が相手のことを客観的に見ていたから

こうなってしまったのでしょう

もし

他人事ではなく、自分の家族として

相手の事情に対峙していたならば

こんな荒野にはならなかったはずです

 

ピリリと笑えるけど

実は重い

さすがです

 

 

 

もう一つの趣味は「ランニング」ですから

はてな年間100冊読書クラブ

 

(20151021-20161020.166/144)

(20141021-20151020.165/144)

(20131021-20141020.164/144)

(20121021-20131020.161/144)

(20111021-20121020.166/144) 

(20101021-20111020.159/144)

(20091021-20101020.150/122)

(20081021-20091020.139/122)

(20071021-20081020.134/122)

(20061021-20071020.133/122)

(20051021-20061020.128/108)