趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

このミス1位は信じて良いと思いますよ

「熊と踊れ・上」(34/144) 

「熊と踊れ・下」(35/144)  

 

文庫1,000ページ超

北欧ミステリ

そして1位

心を大きく動かされる物語です

 

家族の話なのです

最終的には

でも、緻密なクライム・ノベルなんです

連続して強盗を繰り返す犯罪者の

 

その過程の描写は

ドキドキハラハラです

通常ならば、これだけで大満足でしょう

 

でも、本作品は

ここに、心の揺れを差し込みます

親子、そして兄弟

母に妻、パートナー

近しい人間関係、それもノーマルではない危険な関係

主人公の長男は

その全てに悩みながら

犯罪史に残る強烈で巨大な強盗計画を実践していくのです

 

さらに驚くことに

この作品、事実の基づいているのです

ていうか

現実の事件の関係者が執筆しているのです

衝撃的…

 

この分厚さは厳しいかもしれませんが

乗り越える価値は十分にあります

雪が降る寒い夜に

北欧に思いを飛ばして読書を堪能する

なんて贅沢なんでしょう

  

  

 

もう一つの趣味は「ランニング」ですから

はてな年間100冊読書クラブ

 

(20151021-20161020.166/144)

(20141021-20151020.165/144)

(20131021-20141020.164/144)

(20121021-20131020.161/144)

(20111021-20121020.166/144) 

(20101021-20111020.159/144)

(20091021-20101020.150/122)

(20081021-20091020.139/122)

(20071021-20081020.134/122)

(20061021-20071020.133/122)

(20051021-20061020.128/108)