趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

ズバリすぎるタイトル

「私たちは生きているのか?」(63/144)    

 

 

そうなんです

このWシリーズは、生物、命、生きる意味について

SFという衣と

ミステリという帽子を身につけて

森が懇切丁寧に語ってくれているのです

本作品はシリーズ第五弾

 

マトリックス的な世界が出てきます

体の実体は不要で

思い、思考、気持ち、意識のみで完成された世界

そこで事件に巻き込まれるのですが…

 

ウォーカロンという「ものすごいロボット」と人間の話

両者、なんとなく対立しているみたいなんだけど

そんな単純な設定ではありません

今、はやりの人工知能に対して

反技術的な側面から

技術的なロジックで切り込んでる感じ

 

でも、これ

ここで書かれている人間は

いわゆる人間なのだろうかって不安になってきます

最後の最後で

ハラリと森にひっくり返されたりして

 

と読んできて

ますます物語のゴールが見えなくなってきました

なんて楽しいのでしょう!

 

  

 

もう一つの趣味は「ランニング」ですから

はてな年間100冊読書クラブ

 

(20151021-20161020.166/144)

(20141021-20151020.165/144)

(20131021-20141020.164/144)

(20121021-20131020.161/144)

(20111021-20121020.166/144) 

(20101021-20111020.159/144)

(20091021-20101020.150/122)

(20081021-20091020.139/122)

(20071021-20081020.134/122)

(20061021-20071020.133/122)

(20051021-20061020.128/108)