趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

ミステリは時代を超える

「湖底のまつり」(71/144)   

 

今更ながら、泡坂、初読かも

1978年作品なんですね

僕が小学五年生のころと考えると

なかなか、ですね

昭和な日本ががっちりと書かれています

 

そして完璧なミステリ

幻想的な、どこか神秘的でオカルト衣をまといつつ

骨格は非常にロジカル

このミスリード

引っ掛かって気持ち良しです

 

この時代で、この叙述の仕掛けは大技だったでしょう

ま、今でも、十分衝撃的です

後から読めば

ちゃんとリードしてくれるピースが配置されているし

実にしっかりしてます

 

命を救ってくれた人は一ヶ月前に死んでいた

そんな無理難題が

ラストは綺麗に解きほぐされていく

ダムに沈む村の

ものすごく日本的な風景も

このトリックの大きな要素であるし

いや、これ、計算されてますね

 

時代を超えた名作です

思う存分、だまされてください

 

 

 

もう一つの趣味は「ランニング」ですから

はてな年間100冊読書クラブ

 

(20151021-20161020.166/144)

(20141021-20151020.165/144)

(20131021-20141020.164/144)

(20121021-20131020.161/144)

(20111021-20121020.166/144) 

(20101021-20111020.159/144)

(20091021-20101020.150/122)

(20081021-20091020.139/122)

(20071021-20081020.134/122)

(20061021-20071020.133/122)

(20051021-20061020.128/108)