趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

ミステリの新しい楽しみ方

「螺旋の手術室」(156/144) 

 

知念、初読です

帯の強烈なプッシュにおされ購入

 

ガチ、医者じゃないと書けない内容

ミステリのネタも

医療を知り尽くした人でなくては書けないでしょう

 

でも、作品の舞台が、ガチ医療で

登場人物も、医師ばかりなので成立しますよね

金融ミステリと一緒

本作品のコアとなる「病名」も

僕は初めて知りました

 

でも、医療の知識にオンブに抱っこでないところが

本作品の高評価につながっているんでしょうね

知念作品は

このミステリを解決に導くために

どんな医療の技術、知識が使用されるのかを

楽しみに待つ

という「新しい楽しみ方」があることに気がつきました

 

医学部の教授選に絡んだ連続殺人事件

あやしげな「私立探偵」とかも出てきて

実にテンポよくストーリは展開していきます

 

それにしても

父と母がしかけた「罠」は凄かった

医師にしか出来ない離れ業を

ずっしりと受け止めてください

 

 

 

もう一つの趣味は「ランニング」ですから

はてな年間100冊読書クラブ

 

(20151021-20161020.166/144)

(20141021-20151020.165/144)

(20131021-20141020.164/144)

(20121021-20131020.161/144)

(20111021-20121020.166/144) 

(20101021-20111020.159/144)

(20091021-20101020.150/122)

(20081021-20091020.139/122)

(20071021-20081020.134/122)

(20061021-20071020.133/122)

(20051021-20061020.128/108)