趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

殺伐とした不思議

「夜また夜の深い夜」(157/144) 

 

不思議な物語でした

 

 

海外を転々とする母と娘

娘に国籍はない

母の本当の名前も知らない

そんな娘が

ナポリで母から逃げて

犯罪に手を染めながら

行き伸びていく

そして

最後に母と自分の真実を知る

 

小説は

その娘が

難民キャンプ育ちで

両親が、多分、テロリスト、政治犯であろう

時々メディアにも登場する「七海さん」に出す手紙

という形で進行していく

 

娘はちゃんとした教育も受けず

母の制限により

友達もいないまま育ってきたため

異常なまでの「世間知らず」であります

それが

この殺伐とした舞台設定に

ゆるやかな空気を醸し出しているで

不思議なんです

 

母と娘の正体の意外性

そこに関しては

ミステリ的な要素が楽しめますよ

でも

そこよりは

この深い深い世界を堪能してください

 

 

 

 

もう一つの趣味は「ランニング」ですから

はてな年間100冊読書クラブ

 

(20151021-20161020.166/144)

(20141021-20151020.165/144)

(20131021-20141020.164/144)

(20121021-20131020.161/144)

(20111021-20121020.166/144) 

(20101021-20111020.159/144)

(20091021-20101020.150/122)

(20081021-20091020.139/122)

(20071021-20081020.134/122)

(20061021-20071020.133/122)

(20051021-20061020.128/108)