趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

前言撤回です。。。

「燃える蜃気楼・下」(33/122)




すいません、勘違いしてました。
逢坂剛、スペイン連作、これで完結じゃありませんでした。
早とちり、申し訳ありません。
・イベリアの雷鳴
・遠ざかる祖国
・燃える蜃気楼(本作ですね)
で、これに続くのが「暗い国境線」でした。失礼しました。



あと、もう一つ勘違い。
国益愛国心よりも、やっぱ「恋」でしょ。
いやー、ベタな感想ですが、
人って単純なんです。
ま、「恋」っていうよりも「好き嫌い」かなあ。



人の好き嫌い、が一番わかりやすいけれど、それだけには止まらないかも。
国の好き嫌い。
イデオロギーの好き嫌い。
でも、世の中、好き嫌いだけじゃ生きていけない。
それが人生ですよ。


本作は、その人生の主軸に「第二次世界大戦」という、
大きな事件が存在するのですが、
どんな大きな事件でも、
その周辺に蠢くのは、小さな「個人」でしかないわけで。。。


早く、次、読もっと。




はてな年間100冊読書クラブ(2005-2006.128/108)
※妄想キャスティング
http://mixi.jp/view_community.pl?id=424676

燃える蜃気楼(下) (講談社文庫)

燃える蜃気楼(下) (講談社文庫)