趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

僕が生まれる前の日本

「天使の傷痕」(99/108)


西村京太郎、もしや、はじめて読んだかも。

で、本作品、
昭和四十年度の江戸川乱歩賞受賞ってことは、
60年代中盤の日本が舞台。
ミステリーって、凄く時代に敏感に反応するでしょ。
その時々の旬を捉えるどん欲さがミステリーの良さでもあり。
そんな事思いながら、読んでました。


古き良きか悪しきかはわかりませんが、
そこには、昔の日本がありました。


凄くシンプルでオーソドックスな構成。
今の2時間テレビドラマの基礎といっても過言ではないくらい、
物語はずずずーっと進んでいきます。


その衝撃の少ない展開が、
味気ないといえば、そうですけど、
そこに60年代を感じる事が出来て、良かったかも。




はてな年間100冊読書クラブ
※妄想キャスティング
http://mixi.jp/view_community.pl?id=424676

天使の傷痕 (講談社文庫)

天使の傷痕 (講談社文庫)