趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家族の重さ

「ラスト・チャイルド・上」(28/144) 「ラスト・チャイルド・下」(29/144) 読書、した。 うん、本、読んだ。 このミス5位は伊達じゃない。 あの、「川は静かに流れ」のジョン・ハートです。 やはり、間違いは無かった。 双子の妹が誘拐された主人公・ジョニ…

最も愛する

「最愛」(27/144) ってタイトル、 なんか、どんな作品だか全くわからないまま読み始め、 さすが、真保裕一と、噛みしめながら読み進め、 そして、この、結末。 う〜ん、 素晴らしい。 大矢博子の解説、秀逸。 そうさ、そうなんだ。 作者の自信。 そして、そ…

国を守る

「瀕死のライオン・上」(25/144) 「瀕死のライオン・下」(26/144) 守る。 この単語の意味を 改めて感じた作品でした。 自衛隊をレスペクト。 内調もレスペクト。 そんな僕にとっては、不謹慎ながら、たまらない内容。 さまざまなテクニック。 あらゆる手段。…

久しぶりのニヤリ

「アソシエイト・上」(23/144) 「アソシエイト・下」(24/144) グリシャム、いいね〜 シニカルなリーガルサスペンス これが彼の真骨頂であることは間違いない 大学時代の5年前の「乱痴気騒ぎ」にネタに、 脅迫され、犯罪に手を染めることになる主人公・カイル…

デフォルト、不幸。

「ハッピーエンドにさよならを」(22/144) もう、不幸、オンパレード。 幸せに傾きそうになると、 しっかりと、ググっと、不幸に誘導する力技。 さすが、 さすがの、歌野晶午。 人は、幸せから不幸に「落ちる」のか。 それとも、不幸から幸せに「這いあがる」…

固定概念は、人を助ける場合も、あります、たまに

ふしぎな「心臓と左手」(21/144) 石持浅海の名作「月の扉」の続編ではないけど、 流れを緩やかに受けている短編連作集。 主人公は「座間味くん」。 構成は「安楽椅子探偵」モノの王道。 ただ、中身はというと、 非常に、悲しく、厳しく、人間の儚さを感じず…

惜しい人から死んでいく。。。

「メタルギア・ソリッド〜ガンズ オブ ザ パトリオット」(20/144) 小島監督も これは嬉しいだろう そして その何倍も、悔しいだろう 伊藤計劃が既にこの世に実在しないという事実 本当にMOTTAINAI ゲームのノベライズ、 とか思って読んでない人、多いんじゃ…

日本は朽ち果てる。男は腐りきる。未来は今の延長でしかない。

「メタボラ・上」(18/144) 「メタボラ・下」(19/144) 宇野常寛の解説が素晴らしすぎる。 これだけ桐野夏生の作品をシャープに説明してくれるとは。 解説に、これほど打たれたのは、はじめてかも。 もちろん、宇野の解説が冴えるのは、 桐野の作品が素晴らし…