趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

本格、という意味を知る

「そして扉が閉ざされた」(74/122)



岡嶋二人の頭脳に完敗、乾杯?
この、理解不能をスッキリさせてくれる筆力。
圧倒的です。「本格」です。
文庫の島田荘司の解説を読んでもらうと、
一番よく理解できますね。


密室で繰り広げられる「推理」エンタテインメント。
真逆の閉ざされた空間で、何が起こる?


ああああ、これで解決!?
この知的快感を味わえる喜び、幸せ。
まさに「本格推理」なんですよ。
4人の微妙な人間関係の中で、動きの僅かな会話の中で、
言葉の闘い、思考の限界、心の揺れが見える。
理論的であるがゆえの、人間的な4人の生き様。
他人事じゃない、という戒めも感じつつ、本格。


これ、気持ち良い作品です。間違いありません。
この真っ直ぐな文章の意味、受け止めてみてください!





はてな年間100冊読書クラブ(2005-2006.128/108)
※妄想キャスティング
http://mixi.jp/view_community.pl?id=424676

そして扉が閉ざされた (講談社文庫)

そして扉が閉ざされた (講談社文庫)