趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

あらら、予想外(昔は想定外)

ハンニバル・ライジング」(上)(99/122)




これ、面白い。
もっと早く読んでおけばよかったかも。


言わずと知れた、レクター4部作。
時系列的には
ハンニバル・ライジングレッド・ドラゴン羊たちの沈黙ハンニバル


当然ながら、3作品、読んでいますが、
独立したものとして読んでも楽しめる!
ハンニバル君の「本性」を知らないまま読んでいたら、
全く違った鑑賞が出来たかもしれません。




もちろん下巻で、より様々な仕掛けが為されているとは思いますが、
それ抜きにして、ハンニバルの描き方が秀逸。
やっぱり、彼は少年の心を持ったひとだったんだ、最期まで、と確信。
戦争の描き方も、非常にさりげないけど、痺れます。
トマス・ハリス、やっぱ、力強し。



ハンニバルの謎を読み解くのではなく、
普通にハンニバル少年の成長を楽しみたいです。
ま、素直に楽しめるわけないと、分かってはいますが…





はてな年間100冊読書クラブ(2005-2006.128/108)

ハンニバル・ライジング 上巻 (新潮文庫)

ハンニバル・ライジング 上巻 (新潮文庫)