趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

まだまだ、何にも、分かっちゃいない。

暗黒館の殺人・1」(29/122)




遂に読み始めましたよ。
文庫で2,100頁。
この厚さ、嬉しいですねえ。たまりませんねえ。


で、第一巻で600/2,100。
まだ、核心を突くイベントは、起きてません。
いや、現段階では気がついていないだけかな。。。


兎に角、物語の背景をひたすら語る第一巻。
怪しげな登場人物たち。
悲しげな「暗黒館」のたたずまい。
そして、謎の儀式。
緻密というよりは、濃密な表現の渦に、
知らず知らずに巻き込まれ、頁を捲らされていく感覚。
綾辻行人のペンに操られる読者の幸せは、
あと1,500ページ続く、嬉しい。


それにしても、
ミステリー、ど真ん中。
そんな事、あるわけない!事件が真正面から襲い掛かる雰囲気。
うー、楽しみだ。






はてな年間100冊読書クラブ(2006-2007.133/122)(2005-2006.128/108)

暗黒館の殺人(一) (講談社文庫)

暗黒館の殺人(一) (講談社文庫)