趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

13世紀に在る愉しさ

「黒のトイフェル・上」(66/122)
「黒のトイフェル・下」(67/122)
 
 
それもケルンです。
ケルンをこんなに近くに感じるなんて、
この作品を読まなくっちゃ、有り得ないでしょ。
大聖堂、超行きたい。
あ〜、行きたい。
13世紀から21世紀に飛躍したい。
 
昨年の大ヒット「深海のYrr」の著者フランク・シェッツィングが、
中世の都市で繰り広げられる、
事件を、本当に活き活きと描き出す。
この作家、当時のこと、本当に見てたんじゃないの?って思っちゃうくらい、
手に取るように、文字になってる、この快感。
これこそ、
読書の愉しさ!感謝、感激です。
 
主人公の泥棒ヤコプが素晴らしい。
自分の悲惨な境遇を、
悲しむものも、悲観することはなく、
この5分後、一時間後、明日をどうやって生きていこうか、
前に前に進む姿は、
本当に美しいんです。
そんな彼をサポートする、教会主席司祭ヤスパーも、
俗っぽく、でも気高く素敵。
  
街を駆け巡るアクション描写も秀逸。
手に汗握るシーンが連発。
政治的な駆け引きにもドキドキ。
歴史的事実にも関心。
 
 
総合的に、非常に優れた文学作品です。
翻訳の北川和代にもマキシマムレスペクトで。
 




 

 
はてな年間100冊読書クラブ(2007-2008.134/122)(2006-2007.133/122)(2005-2006.128/108)
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

黒のトイフェル 上 (ハヤカワ文庫 NV シ 25-4)

黒のトイフェル 上 (ハヤカワ文庫 NV シ 25-4)

黒のトイフェル 下 (ハヤカワ文庫 NV シ 25-5)

黒のトイフェル 下 (ハヤカワ文庫 NV シ 25-5)