趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

空=自由、生きる=??

「クレィドゥ・ザ・スカイ」(86/122)
 
 
スカイクロラシリーズ、
僕の中では最終巻(短編除くで)。
でも、物語の時系列的には違うんですよね。
ナ・バ・テア
ダウン・ツ・ヘヴン
『フラッタ・リンツ・ライフ』
『クレィドゥ・ザ・スカイ』
スカイ・クロラ
 
刊行された順番だと、
スカイ・クロラ
ナ・バ・テア
ダウン・ツ・ヘヴン
『フラッタ・リンツ・ライフ』
『クレィドゥ・ザ・スカイ』
 
で、この物語に、特に意味はない、と敢えて書こう。
生きていくなんて意味がない。
飛ぶことが生きること。
でも飛ぶことに意味はない。
唯一の意味を提示するならば「殺人」(戦争とも言う)。
 
それにしても、
空は、
下は地面にぶつかるまで、上は空気が無くなるまで、自由だ。
生きていくのも、実は自由だ。
そして意味はない。
あ、生きることに意味を付与することは当然可能です。
 
その自由さを感じることが出来る。
本作品は、
本当に自由だ。
そして素敵だ。

残念ながら、
飛べない人は読みましょう。

 
  
はてな年間100冊読書クラブ(2007-2008.134/122)(2006-2007.133/122)(2005-2006.128/108)
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

クレィドゥ・ザ・スカイ―Cradle the Sky (中公文庫)

クレィドゥ・ザ・スカイ―Cradle the Sky (中公文庫)