趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

小説、ドラマチック。

赤朽葉家の伝説」(138/122) 
 
 
三連休、本当に良い作品を読ませていただきました。
やっと文庫になりました。
桜庭一樹
面白かった〜!!!
こういうタイプを「全体小説」って言うんですね。
大河モノというか、年代記というか、
時代の流れに、主人公を取り巻く人間関係や恋愛感情が交差し、
一つの大きなうねりとなって、
クライマックスに突入する、読み応え十分の作品。
 
本作品は、
祖母1953年〜1975年、母1979年〜1998年、私2000年〜という三人の女性の歴史を、
鳥取の片田舎の製鉄会社を中心に、
戦後からの日本のうねりのなかで活き活きと、
そして、桜庭ならではの「奇特」な切り口で描ききっています。
もぅ、止まらない。
そして、最後に残ったミステリの素晴らしいこと。
この、強すぎず、されど弱すぎずの謎のテイストが、
旧家・赤朽葉家を鮮やかな色に染めていくのです。
 
あ〜、面白かった〜
読書の醍醐味が存分に味わえる傑作です。
 
 
で、桜庭一樹直木賞とコレを読んだので、
さてと、初期の、所謂ラノベに手をつけるとしますか。
ホント、読む本って、増えていく一方ですよね。
  
  
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

赤朽葉家の伝説 (創元推理文庫)

赤朽葉家の伝説 (創元推理文庫)

はてな年間100冊読書クラブ
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)
(20051021-20061020.128/108)