趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

尊敬です

ウルは空色魔女(3)贈りものは魔法パフェ!」(67/144)
 
 
知り合いの作家先生!あさのますみさんの
空色シリーズ第三弾。
 
魔女見習いのウルちゃんの成長の物語。
小学生がターゲットの「子供向け」小説ですが、
シリーズ三作目ともなると、
登場人物の秘密や理由が徐々に明かされてきて、
これが面白い。
 
今回はちさとちゃんのママの話が出てきて、
ちょっと、涙だよ。
他にも、新しい魔女ちゃんが出てきたり、
物語の幅が広がってきました。
あと、ウルちゃんの「価値」に、
周囲が気がつき始めているのとシンクロして、
本人も覚醒してきているので、
今後の展開に期待です。
 
僕も、こういう児童文学を経て、
豊かな(と自分では思っている)読書人生を歩んでいます。
あさのさんは、
今の子供たちに、
その一歩を提供するという、ある種「神」のような存在なんです。
大げさかもしれないけど。
 
気合い入れて、書いておくれよ、ますみん
 
 
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

はてな年間100冊読書クラブ
(20091021-20101020.150/122)
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)