趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

東京の田舎モンですから

プリンセス・トヨトミ」(99/144)
 
 
京都、奈良もいいけど、
今度、一度、
ちゃんと大阪に行ってみたくなりました。
 
いつも通り、作品内容の前知識をなるべく排除して読み始めましたが、
まさか、こういう展開になるとは。
まさか、大阪の存在自体を「ホラ」にしてしまうとは。
でも、このホラ、本当なのかも?
え、実は、大阪以外の人たちは400年間も騙されっぱなしなの!?
大阪の地下に存在する大阪国。
ありそうだもの。
橋下知事のカラクリとかありそうだもの。
だって、あれ、おかしいでしょ。
うん、そうだ。
この本はノンフィクションに違いない。
 
って、すいません、何を書いているか自分でも意味不明になってきました。
完全に万城目マジックにやられました。
物語の筋を追うというよりは、
作品の世界の中の流れに身を任す感じ。
 
なんて説明したら、良いんだろう。
まあ、読んでください。
絶対、損はしませんから。
 
それにしても
東京って、なんか脆弱だな〜
大阪生まれ大阪育ち、いいね。
そう言い切れる。
本作品の底に流れる、その力、
読みながら、ふつふつとジェラシー。
羨ましいぜ、大阪。
守ろうぜ、トヨトミ。
東京生まれ東京育ち、だっていいんだよ。
でも、なんか後ろめたい・・・
江戸幕府だって、
駿府の徳川家だし、
明治維新だって、
中心で動いたのは薩長土肥だったりして。
東京、なんか、ね〜
 
あ、いた、平将門
ど〜よ、それ。
  
  
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

プリンセス・トヨトミ (文春文庫)

プリンセス・トヨトミ (文春文庫)

はてな年間100冊読書クラブ
(20091021-20101020.150/122)
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)